ラグビー観戦

ビールとおつまみを用意して、会社の先輩とラグビー観戦に行ってきた。
土曜日の国立競技場は学生やOBたちで賑わっていて、当日朝まで飲んでいた私の頭も、その賑わいでようやく霧が晴れたようにすっきり。そしてまたビールで迎え酒…。

早稲田vs関東学院の試合。先輩が早大ラグビー部のOBのため、ど真ん中の良席で観ることができた。
陽が落ちてくると寒くなったけれど、寒さを我慢して応援することは、緊張とプレッシャーの中、厳しい試合を展開している選手たちへの、一種の礼儀のような気がした。

FBの五郎丸くんを眼で追いながら、早大の三連覇を応援したのだけれど、残念なことに、今日はいいところなしで負けてしまった。試合後の祝勝会の予定が、単なるヤケ酒の会に代わった瞬間である。

相手チームの歓声をいまいましく思いながら、昨シーズンは怖いものなしだった早大でも、監督が変わり、選手の代替わりもすれば負けてしまうものかと、勝ち続けることの厳しさを久しぶりに目の当たりにした。
うつむく選手たちの姿が、いたたまれない。


高校の頃は、私もスポーツの世界で勝負していたなぁと懐かしく思いながら、30分後にはちゃんこ鍋をつつきつつ飲んでいる現在の私…。

こんなぬるま湯の休日も、いつかは懐かしむ日がくるのかしらん…。
by chatelaine | 2007-01-13 23:00 | 日々のエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko
更新通知を受け取る