5歳児連れ地中海クルーズ旅行(ⅩⅠ)トラブルは続くよどこまでも

一週間のクルーズを終え、マルセイユにて下船の日を迎えた。
d0059811_01212568.jpg

マルセイユを発つのは19時台の便だから、夕方まで遊べるはずだったのに、長々と続くエールフランスのストライキのおかげでパリに向かう便が飛ばず、急遽、TGVでパリまで向かうことに。
d0059811_01222622.jpg

さらには、同じことを考えている人がたくさんいるらしく、この日のTGVは満席続き。やっと16時台の席が取れたのはいいけれど、シャルル・ド・ゴールまでの直通ではなく、パリ東駅行き。加えてTGV自体も1時間以上遅れる始末で、パリ東駅はすごい混雑。「Pardon!」と叫びまくって人ごみをかき分け、スーツケース転がしながら息子の手を引き、メトロとRERのホームを疾走。その甲斐あって、ぎりぎりで搭乗できた。

間に合ったのはいいけど、かなり精神的苦痛を蒙ったし、せっかく夕方までマルセイユを観光しようと思っていたのがパアになってしまった。次回からエールフランスはなるべく避けたい…(でもヨーロッパ夜便の魅力は捨てがたい)

息子は夜の搭乗にもかかわらずよくがんばって走ってくれて、むしろホームで息切れするわたしを心配してくれた。パリのメトロで走ったことが相当印象的だったらしく、帰国後も興奮しながらこの出来事を話していた。想定外の事態でもあきらめず臨機応変に別の道を模索する、という体験としてプラスに働けばいいけれど。
次回はパリをゆっくり楽しむぞ。

by chatelaine | 2014-09-26 23:18 | 子連れ旅行

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko