5歳児とゆく、椿山荘「ほたるの夕べ」

梅雨の真っただ中でじめじめとしたむし暑い夏の日、園の帰りに、お友だちと一緒に椿山荘の毎年恒例イベント「ほたるの夕べ」に行ってきた。
年々、見に来る人が増えている感じで、庭園内はとても混雑していた。平日でこの混みようだから、休日に行くのはやめて正解だった。

まずはビオトープでホタルのなんたるかを子どもたちと観察。
「おしりが光ってる~!」と言いながら写真を撮ってみたものの、フラッシュは禁止なので、単なる緑の点にしか写らず…。
d0059811_1210243.jpg

庭の方でも、ホタルが光ると観客から「きゃー、あそこあそこ!」と嬌声が上がる。やはり川べりに多く飛んでいるらしく、少し遠いながらも、緑の光が中空をふわりふわりと飛んでいる光景はとても美しかった。
子どもたちも思ったより喜んでくれたので、行った甲斐があったなあ。
d0059811_12102543.jpg

本当は、涼しい田舎の川で光るホタルを見てみたい(というかわたしもそんな田舎のせせらぎでホタルは見たことがない)けれど、これでも都会では十分な体験かな。
by chatelaine | 2014-06-26 23:41 | 子連れエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko
更新通知を受け取る