4歳児とゆく、東武動物公園

アド街の「東武動物公園」の回を見て、普段、あまり動物に興味を示さない息子にしては珍しく、ホワイトタイガーに会いたいとのリクエストがあったため、休日に家族で行ってみることにした。めったに乗らない東武線に乗れて、それだけで嬉しい鉄道息子。

公式HPによると、東武動物公園は、動物園と遊園地とプールが併設されている「ハイブリッドレジャーランド」らしく、敷地もけっこう広かった。この時期はさすがにプールは営業していないけど、夜はイルミネーションが点くらしい。
息子は遊園地のアトラクションにも乗りたいと言うだろうと予想して、ワンデーパスを購入。


広い園内、何はともあれ、最初はお目当てのホワイトタイガー舎へ。わたしも上野動物園以外の動物園はほとんど行ったことがなく、ホワイトタイガーは初めて見るので興味津々。いわゆる「白虎」のことかと思うけど、漢字にするとなんだか一気に神聖なムードになるなあ。

説明を読んだ限りでは、ホワイトタイガーはベンガルトラの劣勢遺伝で、インドでも稀らしく、珍重されているのだとか。確かに、この美しい白い毛並みのトラと野生で遭遇したら、神様の使いと思っても不思議はないよね。ただ、かなり目立つから、野生では生きづらそう…。

父親と母親は威風堂々。迫力と風格があった。
d0059811_117641.jpg

d0059811_117753.jpg

子どもたち4匹は集まって眠っていて、猫っぽさを感じる。
d0059811_11743.jpg

隣のライオンコーナーよりも見物人が多い。というかライオンはずっと昼寝をしていたわけですが…そもそも動物園で活発に活動しているライオンって見たことないかも。
d0059811_117137.jpg

目的のホワイトタイガーを見終えたとたん、息子の関心は遊園地の方へ…。他の動物は興味なし!ということで、歩いて遊園地ゾーンへ逆戻りし、4歳でも乗れそうなアトラクションを満喫。気に入ったものは2回3回と乗り倒すのが息子流なので、夫とわたしは交代でお付き合い。
d0059811_1195936.jpg

ひとしきり遊んで、閉園前の30分ほどで、再び動物園ゾーンへ。わたしとしてはもっと動物たちを見たかったのだけど、子どもにとっては乗り物の方が刺激もあって楽しいんだろうな。ジェットコースターなどの大物には乗れなかったものの、気に入ったアトラクションを何度も繰り返し乗ったので、十分チケットの元はとれたかと。
ちなみに、東武動物公園のジェットコースターは木製。渋い!
d0059811_1110184.jpg

園内は日曜日でもほとんど混雑はなかったし、都内からは遠いけど、人ごみの上野動物園よりいいかもしれない。次回は夏のプールの時期に来ようかな。
by chatelaine | 2013-11-04 23:58 | 子連れエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko
更新通知を受け取る