3歳の成長記録

息子の通う園の保護者会で、1年間の成長を振り返る機会があったので、成長記録として残しておく。

まずは担任から、この1年の目標の振り返りと、生活面の様子、取り組んだ遊びの話があり、次に保護者から、子どもたちの1年間の成長と、自宅での好きな遊び、悩みなどを話し、共有する流れ。
平日の夕方にもかかわらず、出席率も8割強と高く、会は2時間にも及んだけれど、子どもによって成長も遊びも悩みも個性があって、聞いていてかなり面白かった。性差による行動・思考の違いも出てきて、興味深いよね。


【息子の1年間の成長】(3歳0ヶ月~3歳11ヶ月)
・トイレも着替えもだいたいひとりでできるようになった
・帰宅後の、手洗い・うがいと、園から持ち帰った荷物の整理の習慣がついた
・おしゃべりが劇的に上手になった
・(親を凌駕するほどの)体力がついた

1年前はまだオムツだったし、うがいもできなかったし、くつをはくのも手伝っていたし。それを考えると、こんなに日々成長しているのに、ささいなことで叱り付けている自分を反省…。まだまだ甘えん坊で、気分屋で、できないことも多いけれど、ひとつひとつ寄り添ってあげたいなあと思ったのでした。(でも、昨日も夕食で駄々こねるものだから、叱り飛ばしたけど…)


【遊びの傾向と悩みなど】
・からだを動かす外遊び大好き
(とはいえ、女児のようにダンスや歌遊びにはあまり関心なし)
・電車や国旗など、「好き」というスイッチが入ったものにはのめりこんで暗記しまくる
・付随して、ひらがなやカタカナや数字は勝手に覚えていく
(この調子で英語も覚えておくれ~)
・逆に、はさみやお絵かきや粘土など、手先を使う遊びに興味がない様子
⇒(悩)無理にでも練習させるべき?それとも好きなものに邁進させるべき?
・ルールを理解する必要のある遊び(トランプ・カルタなど)はまだ苦手な様子
⇒家でマイルールでは遊んでいるので、ルール理解まであと少しというところか

他の子の話で興味深かったのは、園での出来事を親に話すかどうか、というところ。
おおむね男児は自分からは話さず、親が聞いても、「わからない」「忘れた」となるのに対し、おおむね女児は聞かれてもいないのに、事細かに話すとのこと。とりわけ、園でいやなことや納得できないことがあると、延々と話をしたりするんだとか。
うーん、確かに息子にはない姿だわ。

そういえば、わたし自身も、かなり根に持つタイプだったな。学校であったいやなことを、ずっと悶々と引きずるタイプだったし。それが女子だからか、個性なのかはわからないけど。


最後に、来年度の体制の話などをして終了。4月から新入園のお友達がたくさん入ってきて、クラス編成も変わり、生活スタイルも変化するので、なるべく家では子どもがストレスフリーでいられるよう、受け入れ態勢を万全にしておかねば。
そして、そのためには、親も心の状態をやわらかくしておかないとね。
by chatelaine | 2013-03-13 23:29 | 子どもの教育

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko
通知を受け取る