GWお出かけ番外編/横浜~小田原プチ旅行

ピースボートでモンテッソーリの講演を聞いたあと、本当は小田原まで足を伸ばして、子連れに人気だというヒルトン小田原に泊まりたかったのだけど、ときすでに遅く、予約がいっぱいだったので、みなとみらいに一泊して、翌日にヒルトンのバーデだけ利用することに。

夜は初めて子連れで中華街に行き、ゴールデンウィークのものすごい人出に圧倒されながら、それでも、たまたま通りかかったお店で買った、黄身あんのゴマ団子がおいしすぎて、なんだか勝ったような気分に。が、しかし、買ったお店の名前がわからないのだけど、また次回、迷わずに行けるだろうか…。
d0059811_1827591.jpg

横浜の夜景。観覧車の色が変わって、そのたびに息子が、あか!あお!みどり!と嬉しそうに叫ぶ姿がかわいくて、ついつい夜更かしさせてしまった。


翌朝は、ホテルに泊まるとなぜか早起きできるという特技をいかして、赤レンガ倉庫のbill'sでパンケーキを食べるべく、お散歩がてら出発!開店前の8時半から並んでみるも、すでにこの行列…。前夜の中華街といい、やっぱりGWの人出はすごい。そのあともどんどん列は増える。
d0059811_18281948.jpg

店員さんいわく、朝の11時には一日分の予約が終わってしまった、とのこと。(予約するにもお店に並ばなきゃいけないのです)

3歳児には並ぶのは難しいだろうと思い、別のお店に行こうかと提案するも、「パンケーキじゃないとイヤだ!約束したのに!」とかたくなに拒否する息子。まだ~?まだ~?疲れたよ~、などとぶつぶつ言いながらも1時間ほど列に並び、ようやく予約を入れて、10時半に再来店。
d0059811_18283314.jpg

ほっかほかのふわっふわのパンケーキ。すっかりブランチの時間になってしまい、ホテルの部屋からみえた、観覧車に乗ろうね!という約束は、果たせなかったけれど。


パンケーキのあとは、東海道線に乗って、ヒルトン小田原のバーデへ。最寄り駅が、小田原駅ではなく根府川駅だったのは誤算だったけれど…。快晴で、海も山も美しい。やっぱり自然のパワーって偉大!野外のバーデは最高に気持ちいい!
d0059811_1829635.jpg


帰りはね、小田原で大好きなかまぼこを買って、小田急線に乗ろうね、と楽しみにしていた息子は、あっけなく駅までの送迎バスの中で眠りに落ちてしまった。眠った15キロの子をだっこしてでは、かまぼこを買うのも難しく、結局そのまま東京へ。
途中、一度も起きなかったけれど、東京駅に着いて目が覚めると、ここはどこ?小田急線は?かまぼこは?という表情。
いくつかの約束、守れなくてごめんね。次こそは観覧車に乗って、かまぼこ食べようね!
by chatelaine | 2012-05-07 23:22 | 子連れ旅行

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko