パスポート申請

息子のパスポートを申請しに、有楽町へ出かけた。

パスポート用の写真は、はじめはデジカメで撮ろうと頑張ってみたのだが、なんせ素人、撮影にも手を焼き、サイズを加工するのも厄介で、結局、パスポートセンターの隣の写真館で撮影してもらうことに。

おもちゃで気を惹き、撮影、現像と、ものの5分足らずで終了。さすがプロは早い!
そしてできあがりは…ちょっと老け顔の0歳児がそこにはいた。『ベンジャミン・バトンの数奇な人生』みたいな表情…。

無事に申請を済ませた後は、銀座をうろうろ。早いお店は、ショーウィンドウがクリスマスモードになっている。そういえば、近所のパティスリーでも、ケーキの予約が始まっているようだったし。

今年のクリスマスは、どうやって過ごそうかな。
そんなことを考えていると、帰りの電車で、親切な男子学生が照れたようにしながら、席を譲ってくれた。こういうときって、席に座れることよりも、譲ってくれる気もちの方がありがたかったりする。

出発は11月末。
これだけで、なんだか、幸先のいい旅になりそうな気がした。
by chatelaine | 2009-11-05 20:49 | 日々のエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko
更新通知を受け取る