0歳児海外旅行計画

冬物を買いに、新宿まで行ったついでに、旅行パンフレットを物色してきた。

行き先は、いや、まだ行くと決めたわけではないけれども、グアム。
産前はほとんど興味のなかったエリアだけど、子連れとなると、フライト時間や治安の点で、安全策を選んでしまう。

いずれは息子と一緒にヨーロッパへ、と思っているが、一方で、ヨーロッパにはコドモは似合わないとも思う。
もっと、大人の時間を一緒にすごせるひとと行くのが、それも、ヨーロッパの魅力である、長い歴史に裏打ちされた文化を共有できるひとと行くのが、わたしは好き。
そういう意味で、いつか飛行機嫌いの夫を連れてヨーロッパをめぐることを、わたしはひそかにたくらんでいる。


ひるがえって、0歳児とグアムでなにができるのだろう?
長時間のフライトを乗り切って海外に行ったところで、授乳・オムツ替え・離乳食・おふろ・寝かしつけ、という一連のお世話は、日本にいるときと何ひとつ変わらない。
一緒にできる特別なことといえば、海を見ること、ホテルのプールで水遊びをすることぐらいか…。

ともあれ、まずはいろいろと情報収集しなければ。それが旅の前の楽しみの一つでもあるのだから。
by chatelaine | 2009-10-26 18:43 | 子連れエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko
通知を受け取る