台風せまる産後ヨガ

大型台風がせまる雨の中、ヨガの産後クラスにでかけた。

週に一度、産後3ヶ月くらいの頃から通いはじめて、最初は隣のマットでころんと寝ているだけだった息子も、寝返りができるようになり、お座りができるようになりと、毎週進化を見せている。
動き出すようになるとほかの子どもに危害を加える懸念があるので、今のクラスは卒業。あと1ヶ月ぐらいは通えるかな。

75分間のクラスで、途中に授乳やオムツ替えをしたり、ぐずったらだっこしてできるポーズをとったり、ベビーマッサージをしたり、毎回が臨機応変。

すべての時間を集中してヨガをすることは不可能に近いけれど、子どもが(偶然でもなんでも)親と一緒のポーズをとっていたりするとなんだか幸せな気分になるし、子どもが眠ってしまったあとのシャバーサナの気持ちいいことといったら!
なんにせよ、身体だけでなく、心のリフレッシュになる。

インストラクターもわたしと同じ、6ヶ月の子どもをもつママ。
参加者は毎回入れ替わるけど、不思議とみんなお利口にしている日もあれば、みんなぐずぐずする日もある。なにか赤ちゃん同士の波動みたいなものがあるのだろうか。

今日は雨のせいで3人しか参加者がいなかったけれど、息子は雨でもご機嫌。わたしもプライベートレッスンを満喫できて、大満足。
帰りにママ友達とランチして、雨でも外出してよかったと感じた一日だった。
by chatelaine | 2009-10-07 19:28 | 子連れエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko