滞欧15日目

ベルリン~パリ、FA1435便
パリ~成田、FA276便

あとから気がついてみれば、ベルリンの私のホテルの立地は、とてもよかったようだ。
ウンター・デン・リンデンとフリードリッヒ・シュトラッセの交差するところで、空港までバス一本で行けたらしい。

いつものことだけれど、日本に帰ることを思うと、変な気分になる。
ドイツ語が少し耳に慣れてきたところだったのにな。
でも、前よりずっと、ドイツ語が好きになっているかも。


パリに着き、日本人の多いことに驚く。
免税店で、マキシムのコーヒーを購入。

機内で、隣の席になった英国人とアートの話題で盛り上がる。
そのひとは、バレンボイムの亡き妻に音楽を教わったらしく、小一時間ほど、バレンボイム年譜のレクチャーとなった。


機内で観た映画
「ジャーヘッド」
「the Weather Man」
「NANA」


無事帰国。
ああ、これから4月まで、雑事にまみれる生活がはじまる…。
by chatelaine | 2006-03-25 22:34 | EUROPE

◆◆管理人:yukiko ◆◆欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko