2015年度『オープンハウス ~サントリーホールで遊ぼう!』レビュー

去年に引き続き、無料コンサートが楽しめるサントリーホールの『オープンハウス』というイベントへ行ってきた。
会場には、人目を引くバッハとモーツァルトとベートーヴェンが。(写真は公式HPより拝借)
d0059811_14081624.jpg

いろんなイベントやワークショップがあるのだけど、とにかく人が多くて混雑していたので、「オルガン&オーケストラ・コンサート」のみ参加。
プログラムはこんな感じ。わが家はBだけ鑑賞してきた。


プログラムA
J. S. バッハ:目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声
モーツァルト:交響曲第40番 ト短調から 第1楽章
アンダーソン:プリンク・プランク・プルンク
上田真樹編曲:クラシックのおもちゃ箱 (名曲メドレー)

プログラムB
J. S. バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
モーツァルト:オペラ『ドン・ジョヴァンニ』序曲
ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調から 第4楽章
上田真樹編曲:クラシックのおもちゃ箱 (名曲メドレー)


本当に、ここのパイプオルガンは荘厳ですばらしい音色。
久しぶりに「ドン・ジョヴァンニ」を聴いちゃったものだから、オペラが観たくなって仕方ない!

にしても、いつもは咳払いひとつできない大人空間のサントリーホールが、子どもたちでいっぱいで新鮮だった。
小さいときから本物に触れさせたい、と考える親が多いんだろうな。
d0059811_14074802.jpg

今年は息子も1年生になるので、子ども向けじゃない、ガチなクラシックコンサートに行ってみたいと思った。

by chatelaine | 2015-04-04 23:46 | 子連れエンタメ

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko