6歳誕生日企画・いちご狩り&鶴巻温泉

毎年恒例の息子の誕生日企画、6歳の今年は、本人のいちご狩りリクエストに応えて神奈川の鶴巻温泉へ。
昨年はお泊りディズニーだったのに、今年は日帰り圏内でなんだかショボイ?とも思ったけど、本人がいちご狩りができればそれで良いというので、夫婦とも忙しい年度末、息子のありがたいお言葉に甘えることにした。

しかし、いちご狩りの場所を決めたのも前日、温泉に至っては当日予約ナシで突撃という、普段の計画魔のわたしではありえないお出かけスタイルだった。しかも、すべて夫が手配するという、わが家では異例の事態。まあ、それだけわたしの余裕がなかったということなのだけど…。


午前中のうちに、伊勢原の「都築いちご園」にていちご狩り。
息子に負けじと、わたしもたらふくいただきました。
d0059811_12350055.jpg


そこから徒歩圏内にある日帰り温泉「陣屋」にてランチと温泉を。
もちろん宿泊もできます。
d0059811_12354688.jpg


ここがとても素敵な日本庭園を擁しており、リサーチした夫よグッジョブ!という感じ。
d0059811_12362713.jpg


池には立派な鯉が。
d0059811_12371743.jpg


四季の花々も美しく。
d0059811_12390111.jpg
d0059811_12390900.jpg
d0059811_12393483.jpg


桜が散る露天風呂でゆったりできた。
d0059811_12401091.jpg
d0059811_12380630.jpg


ランチは日本酒の利き酒を交えて豪勢に。
d0059811_12413725.jpg
d0059811_12415704.jpg
d0059811_12424467.jpg


こちらは息子が食べたお子さまランチ。
d0059811_12404657.jpg


この陣屋の地は、鎌倉幕府の時代、源頼朝の側近で四天王の一人と言われた侍所別当・和田義盛公の陣地だったらしい。館内には、ゆかりのある武具などが展示されていた。
d0059811_12501474.jpg

明治天皇が宿泊された部屋は、現在も、将棋や囲碁の名勝負の場として使われているのだそう。

6歳のバースデー記念にしてはなんだか渋いお出かけ先になってしまったけど、母はすごぶる満足じゃ。

by chatelaine | 2015-03-29 23:35 | 子連れエンタメ

◆◆管理人:yukiko ◆◆欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko