5歳児連れ八重山諸島旅行

成人の日の連休は、沖縄の八重山諸島に行ってきた。
これまでの「デカケルjp」の記事には書けなかったホテルの様子と、最終日に訪れた由布島で感じたことを書き留めておく。

今回の旅は、星野リゾートのリゾナーレ西表島に2泊した。
お部屋はこんな感じ。

これ以外にデイベッドもあって広々。

夕方、ホテルのビーチをお散歩。
サンセットは見られなかったけど、ほんのりとした夕暮れ色がきれい。

この時期は無理とわかっていても、こういうプールを見ると泳げないのがもったいなく感じてしまう貧乏性。

夕食はほかのリゾナーレ同様、ビュッフェスタイル。西表島ならではの素材を集めたブースがあって、かなりマニアックな料理がいただけた。

夜はロビーで「やまねこの学校」というレクチャーが開催され、西表島の生態系など、知らないことが多くて親子で勉強になった。翌日のトレッキングの予習にぴったり。

この旅では、1日目は石垣島観光、2日目は西表島のトレッキングをして、3日目はホテルをチェックアウト後に由布島へ。
冬の西表島は雨になることが多いらしいが、幸いなことに、わたしの滞在中は雨にはあたらなかった。

水牛車で浅瀬を渡って15分ほどで由布島に到着。

この日はあまり水がなく、正直、徒歩でも渡れそうだった。水牛にとっては、水がない方が歩きづらいらしい。がんばれ、牛くん!

のんびりまったりな由布島も、6年前に来たときより観光ナイズされていて、写真撮影サービスや、オシャレなカフェができていた。観光地として洗練されてゆくのがちょっと寂しい…という矛盾した境地に。

それでも、東京とは比べ物にならないぐらい、時間の流れがゆったり。
たかだか休みの日の限られた時間での自然体験で、あわただしい日常が変わるわけはないけれど、こま切れでもこういった時間を積み重ねることによって、息子の心に豊かさをはぐくんでいければと、切に願う。

by chatelaine | 2015-01-12 23:20 | 子連れ旅行

◆◆管理人:yukiko ◆◆欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。