皆既月食観察会

皆既月食で赤い月が見えるというので、仕事帰りに息子をピックアップして六本木ヒルズのスカイデッキへ。18時半ごろ、園に迎えに行った時点でもう蝕は始まっていて、園庭から欠けている月が見えた。
d0059811_1551497.jpg

スカイデッキは入場に大行列が。係員も、「今から並ばれても、月食には間に合いません!」とアナウンスしているぐらい。うん、正直で良いと思う。

わたしは年パスを持っているので、チケット購入の列は飛ばして入場することはできたけれど、スカイデッキが満員ということで、55階で待機。ようやく上ったときには、月は厚い雲に覆われていて、蝕を見ることができなかった。そして、思いのほか寒かったので、上着を忘れた息子がギブアップ。

地上に降りると、雲の隙間からほんのりと赤い月が見ることができた。
港区からは見えなかったけど、twitterによると、新宿区や文京区あたりではきれいに見えていたそう。わざわざ上って失敗したかな…。

それにしても、ヒルズのスカイデッキの観察会がメジャーになってきたのか、かなり混んでいたので、行列嫌いのわたしとしては次回から敬遠してしまうなあ。
今後は前売り券制度にするべきだね。
by chatelaine | 2014-10-08 23:50 | 子連れエンタメ

◆◆管理人:yukiko ◆◆欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko