3歳児連れ八ヶ岳旅行

この連休は、真冬の八ヶ岳へ行ってきた。
スキーはまだできなくとも、東京育ちの息子に、たっぷりの雪に触れさせてやりたくて、昨年末に計画したのだけれど、今年は成人の日に東京でも雪が積もったし、年始は滋賀で雪遊びもしたしで、あまり新鮮味のないプランになってしまったかもしれない…。

特急「あずさ」で小渕沢まで2時間。
ホテル到着後、敷地内のスケートリンクが目に入り、やってみることに。3歳児がうまく滑れなくてすぐにへこたれるのは仕方がないとして、あまりの自分の滑れなさに愕然。高校時代はすいすい滑れていたのに…!

と、過去の栄光を思い起こしながら、とりあえず、天気も快晴だったので、雪遊びをしにゲレンデに行ってみることに。
d0059811_0112377.jpg
d0059811_0131247.jpg

偶然にも、保育園のお友だち一家と遭遇。こんなところで会うなんてびっくりだけど、年長さんともなると、スクールに放り込めるということが判明。しめしめ、覚えておこう。


夕方、ゲレンデからホテルに戻ってからは、お昼寝しようという誘いをあっさり蹴られ、疲れた身体をひきずってプールへ。なぜ子どもはこんなに体力があるのか…。

ここのプールがまた充実していて、子どもにはパラダイスかと。ビーチを模した遠浅のプールは時間になると波がくるし、それはそれはテンションの上がるボールプールもあり。バーデやジャグジーもあるから、大人も多少は休める。バーデでは夜空にオリオン座がはっきり見えて、冬に来た醍醐味を感じた。
d0059811_0145829.jpg

d0059811_016465.jpg

あと、大人の楽しみとしては甲州ワイン。ホテルのワインショップでは、テイスティングがカード課金制になっていて、セルフでどんどん好きなだけ試せるしくみに。赤白で20種類ぐらい用意されていて、チーズや生ベーコンなどのおつまみも頼め、ちょっとしたバーのような感じ。
ここは、お金を落としてしまいますよ…。息子が飽きて店を出たがらなければ、全種類試していたことでしょう。
d0059811_0262678.jpg


さて、泊まったのは星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」。去年の熱海のリゾナーレがとても子連れにやさしかったのと、近くのスキー場へ送迎バスも出ており、ウエアや道具など、一式レンタル無料なので、子どもが小さいうちは助かるなあと。
d0059811_017910.jpg

メゾネットタイプの部屋はこんな。
d0059811_0183255.jpg

d0059811_0193376.jpg

d0059811_0204958.jpg

難点は、どうしても暖気が2階へいってしまい、1階が寒いことと、レストランやプールや温泉に行くにも、寒い外気に当たってしまうこと。まあ、これも非日常とわりきって楽しむが吉かと。
d0059811_0221840.jpg

せっかくの広いテラスも、夫が数回タバコを吸いに使っただけでもったいなかったし、息子はえらくプールが気に入ったようなので、次来るとしたら夏の避暑かなあ。
大人も子どももそれぞれ楽しみがある、というのがわが家の基本姿勢なので、勝沼あたりに寄って、ぶどう狩り&ワイナリーと併せたプランも、いいかもしれない。
by chatelaine | 2013-02-11 23:57 | 子連れ旅行

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko