布袋寅泰コンサート with 3歳児

日本武道館で行われた、布袋寅泰のコンサート『GUITAR×SYMPHONY』に行ってきた。

d0059811_16555592.jpg

一応、3歳からは入場できる公演ということで、今回はなんと、息子も一緒に行くことに!
会社帰りに園に寄ってピックアップし、そのまま会場入り。他のお客さんが驚いた表情で振り返る視線を受けながら、園指定のリュックを背負ったまま、息子、武道館デビュー(笑)

いつもの布袋ライブなら、幼児を連れてなど恐ろしくて考えられないけれど、実は、今回のライブはオーケストラとの競演ということで、指揮者に多大なる憧れを抱いている息子を連れて行くことにしたのだった。指揮者はサイモン・ハレという、英国の方らしい。

席はできるだけスタンドの後方を希望。
母子でひっそりと聴いて、息子が騒ぎ出すようなら早々に帰ろう、まあセットリストの半分聴ければいい方だろう、と覚悟していたのだけど、案の定、4曲目ぐらいで集中力が切れ、そわそわと動き出すように。
というわけで、残念ながら、途中休憩までもたず、開始45分ほどで離脱…。

とはいえ、1~2曲目は、ステージの照明や演出に目を見張っていたし、布袋さんの唸るギターにも、すごいねー!を連発。やっぱりライブならではの、感じるものがあるのだろう。
子どもにも、なるべく本物を経験させてあげたいと願いつつ、まわりの迷惑にならないように気を張りながらの鑑賞で、気疲れしてしまったけれど、少しだけでも聴けてよかった。
by chatelaine | 2012-06-19 23:47 | MUSIC

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko