3歳誕生日企画・いちご狩り温泉旅行@リゾナーレ熱海

息子の3歳の誕生日祝いに、いちご狩りに行ってきた。
いちご狩りというと、車で朝早くに出発!というイメージがあったのだけど、わが家は朝も弱ければ自家用車もないので、電車で行きやすい場所で1泊することであっさり決定。
さらに、どうせ泊まるなら温泉がいいということで、利用したのはリゾナーレ熱海のいちご狩り宿泊プラン

新幹線で熱海まで1時間弱、山の上に立つホテルに到着後、少しロビーで休んでから、専用バスで伊豆の国市・韮山いちご狩りセンターへ。

いちご狩りって、大人になってから初めて行ったのだけど、普段食べているいちごとずいぶん違うことに驚き。果汁がたっぷりで、みずみずしくて、やわらかい。スーパーの冷やされた味とは違う、生あたたかく、まさに生きた「果肉」を食べているみたい。
d0059811_2302429.jpg

口のまわりも、手も、果汁で真っ赤!


いちごを堪能したあとは、ホテルのお部屋にチェックイン。
今回の旅は家族6人で行ったので、テラス付きの一番広い部屋を予約してみた。120㎡のくつろぎのリビング+和室。
d0059811_222633.jpg

d0059811_244229.jpg

d0059811_254871.jpg


このホテルは、大浴場の隣にプールがあり、いろんな浮き輪やすべり台も用意されているので、幼児から小学生ぐらいまで楽しめるかなという感じ。プールのあとは、そのまま温泉に直行できるのも便利。
d0059811_282466.jpg


今回は夕食も朝食もビュッフェ形式を選んだのだけど、カウンターキッチンで揚げたてや焼きたての料理が並び、期待以上においしくてびっくり。子どものころはわたしもそうだったけれど、子どもって、立派な会席料理より、自分で選べるビュッフェの方がテンションが上がるみたい。
息子にはサプライズでバースデーケーキプレートも出していただいて、本人は「???」という感じだったけれど、家族にとってはいい記念日が過ごせて大満足。


と、部屋も食事も快適に過ごせたのだけど、欲をいえば、大浴場にお風呂が一種類しかなかったので、露天風呂がほしかったところ。あと、部屋のテラスがだだっ広いわりに何の設備もなかったので、露天風呂かジャグジーか、足湯があるだけでもうれしいなと。
(でも、大浴場は改装の予定があるそう)

けれども全体的に、キッズフレンドリーという評判どおり、スタッフの方はみんな子ども慣れしていて、子どもに話しかけるときの目線も低く、丁寧で、安心して過ごせた。
館内は他にもキッズプレイルームやフリークライミングの設備もあり、オープンキッチンではキッズクッキングのイベントもやっていた。また託児も完備しているので、ちょいと1時間ぐらい預けて、夫婦でバーに行ったりもできる。
d0059811_2181351.jpg

いちご狩りだけでなく、季節ごとにいろいろなアクティビティがあるみたいなので、また子連れで行ってみたいホテル。特に、これから夏にかけて、熱海の花火大会の時期なんていいかもしれない。

***************************
息子が誕生した日から3年後の朝焼けは格別だった。
あかつきの、淡い光の中で生まれた子よ、日々すこやかなれ。
d0059811_211436.jpg

by chatelaine | 2012-03-25 23:52 | 子連れ旅行

欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko