北の丸公園でロンドンを想う

あんまりにも天気がよかったので、日曜日で混むと思われるヨガをキャンセルして、夫と息子と三人で、皇居・北の丸公園へお散歩。

家族連ればかりかと思いきや、恋人同士や友人同士、ひとりで読書していいる人もいたりして、なんだかロンドンの広い芝生の公園を思い出した。
ロンドンは、ヨーロッパの中枢都市にしては芝生の公園がほんとうに多くて、お昼どきになると、学生やカップルが新聞を敷いて談笑しているというシーンが、日常的に見られた。

今日は公園へ行ってピクニックするぞ!というような、気張った使い方ではなくて、なにか気づけばふらっと立ち寄って、ベンチや芝生でぼうっとするという生活スタイルに多大なるあこがれを持っていたけれど、気がつけば隣に夫と息子のいる生活。

けれども、芝生を一心にむしっている息子のにんまりした笑顔に、ついついこういう生活も悪くないかなと思ってしまった日曜の午后だった。
by chatelaine | 2009-10-18 20:24 | ヨーロッパ

◆◆管理人:yukiko ◆◆欧州大好き、映画や舞台の偏向的レビューブログ。子連れになってリスタート。最近はもっぱら子連れ旅がメイン。


by yukiko